アフターコロナに必要とされる人材の特徴

内閣府が6月5日に発表した4月の景気動向指数は、景気の現状を示す一致指数、数カ月後の景気を示す先行指数ともに統計を開始した1985年1月以降で最大の下落幅を記録しました。新型コロナウィルスは日本経済に深刻なダメージを与えています。

 

多くの方は既にお気づきになっていると思いますが、今後数ヶ月〜数年間は景気が悪くなると捉えてまず間違いありません。

不景気になると多くの企業が採用活動をストップもしくは大幅に縮小するため求人数は激減します。好景気の時よりも転職は格段に難しいです。

*新型コロナウィルスが転職市場に与えた影響について、こちらに詳しく書きました。

新型コロナウィルスは転職市場にどのような影響を与えたか?

しかし、企業の成長と採用活動は切っても切れない関係。どんなに不景気でも転職市場には一定数の求人が存在しているのは事実であり、転職できる人・転職できない人が明確に分かれます。

アフターコロナの不景気状況下においても「転職できる=企業から必要とされる」人材の特徴についてまとめました。

アフターコロナに求められる人材の特徴

まず結論からお伝えしてしまうと、ビフォーコロナとアフターコロナで企業から求められる人材の特徴に大きな違いはないと考えています。

テレワークの拡大や様々なクラウドツールの普及が一気に進むなど、ここ数ヶ月間で労働環境に大きな変化が見られましたが、企業から高評価を得られる人材の特徴は一貫しているからです。

1、目の前の仕事に集中している

全ての仕事が楽しいと思えることは理想ですが、現実にはあまり楽しくない仕事にも取り組まなければいけない場面もありますよね。

楽しいと思える仕事もそうでない仕事も含めて、目の前の仕事には真摯に向き合い、妥協せずにやり遂げてきた人とそうではない人では、数年後に大きな差(役職、年収、周囲からの信頼など)となって表れているはずです。

まずは目の前の仕事に集中する、この姿勢が何よりも大切だと思います。

2、仕事で成果を出している

目の前の仕事に集中していれば自ずと成果はついてくることが多いですが、仕事で成果を出している人ほど転職市場において評価が高いです。(当たり前の話ですが)

数年前から一部では副業で稼ぐことがもてはやされていますが、本業あっての副業であり、副業でいくら成果をあげたとしても本業を疎かにしている場合、転職市場で高い評価を得られる可能性は低いと思います。

3、日々のインプットを怠らない

時代やマーケットは絶えず変化しています。特にアフターコロナでは、ビジネスや労働環境にこれまで以上の大きな変化が起こりうるでしょう。

変化の波に乗り遅れないようにするためには、日々のインプットによって自分自身の知識や経験をアップデートし続ける必要があります。

「現状維持では、後退するばかりである」
− ウォルト・ディズニー

ウォルト・ディズニー氏の有名な言葉にもあるように、現状維持は後退でしかありません。日々のインプットを怠らなかったかどうかは、今後のキャリア形成に大きな影響を与える要素です。

インプットに関してはこちらの書籍がよくまとまっていると思います。

4、アウトプットが出せる

いくら日々のインプットを怠らなかったとしても、アウトプットが出せなければそれは無意味なものとなってしまいます。

テレワークの拡大によって、これまではオフィスで働いているように見えた人が実際には何もしていない(アウトプットがない)ことが顕著になるなど、アフターコロナではアウトプットの重要性はより一層高まっている状況です。

意識して練習すれば誰でもアウトプットが出せるようになります。今まであまりアウトプットを出してこなかった方は重点的にトレーニングすると良いと思います。

アウトプットについて学びたい方はこちらの書籍がお勧めです。

5、メタ認知能力が高い

「メタ認知」は、最近少しずつ市民権を得ている言葉ですが、広辞苑では以下のように定義されています。

自分で自分の心の働きを監視し、制御すること。

つまり、自分自身の行動や思考、自分を取り巻く環境を客観的に捉え、自分をコントロールする能力といえます。

メタ認知能力が高い人は、自身の得手不得手や自分の行動が環境にどのように左右されるかを把握できます。自分の現状を正しく捉えることができるため、次のアクションにおいて、適切な目標設定や手法を選択することができます。

一方、メタ認知能力の低い人は、正しい現状の認識ができないため、アクションの方向性がズレてしまいますし、ズレていることにも気づくことができません。自分自身を客観的に捉えられていないことで、仕事において成果が出ても次回に繋げられなかったり、成果が出ない時になかなか改善されないといった傾向があります。

メタ認知能力の高さは自己成長の度合いや環境が変わった際の仕事の再現性に直結するといえます。明確に測ることが難しいメタ認知能力ですが、ビジネスパーソンの中で個人差がとても大きい能力の一つではないかと思います。

6、コミュニケーション力が高い

ここで取り上げるコミュニケーション力とは、愛嬌の良さや相手を巧みに誘導する話術ではなく、相手の意図を正しく理解し、自分の意図を正しく相手に伝えられる力のことを指します。

「何度同じことを伝えても正しく理解されない・・・。」

これは伝える側、受け取る側、双方のコミュニケーション力に問題がある可能性がありますね。

相手の意図を理解するために期待値を確認する質問力や、相手の理解力に応じた伝え方の工夫などもコミュニケーション力に含まれます。

意図が正しくスムーズに伝わる人は「あの人は話が早い」と周囲に認知され、仕事が集まります。一方、そうではない人はコミュニケーションの度にストレスが発生し、期待されるアウトプットにも繋がらないことが多いため、徐々に重要な仕事を任されなくなるという負のスパイラルに陥る可能性が高いです。

最近は、テレワークや社内SNS・ビジネスチャットツールの導入が進むことで、テキストコミュニケーションの量・頻度ともに増えています。口頭でのコミュニケーション力に加え、端的に言語化し文章で伝えるテキストコミュニケーション力もより重要になってきていると考えています。

7、自分の出来ることを探し、その範囲を広げている

インプットによって知識や経験をアップデートし続けるとともに、自分が出来る仕事の範囲を広げていくこともこれからの時代には求められていると思います。

極端な例を挙げると、営業がWEBマーケティングのスキルを磨いて見込み顧客の獲得に活かしたり、バックオフィスがプログラミングを用いて日常業務を自動化したりするなど、ハイブリッドな人材ほど希少価値が上がりますので市場価値が高くなります。

自分の殻に閉じこもるのではなく、時には自分の可能性を模索して何事にもチャレンジする姿勢は、企業から高く評価される場合が多いです。

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